リンクを作成する

リンクの作成

QRoutonでは、QRコードと短縮URLの1セットを「リンク」と呼んでいます。

「リンク一覧」ページの「新規作成」ボタンを押下することで「リンクの新規作成」が行えます。

最低限の登録で作れる「簡易作成」と、全ての項目をしっかり登録する「全項目作成」の2パターンがございます。モーダルウィンドウ 左下部にあるスウィッチで入力方法を切り替えられます。ONにすると全項目が表示されます。初期状態はOFFで、登録に必要な最低限の要素のみが表示されます。簡単に作りたい場合は初期状態(OFF)のまま作るのをお勧めします。

リンクを作成する(簡易)

最低限の項目を入力するだけでリンクが作れるモードです。モーダルウィンドウの左下にある「全項目」というスウィッチをONにすると、 より細かい登録ができるようになります。

  1. ブランドトップページの「リンク一覧」見出し右側の「+」ボタンを押下します
  2. 「リンクタイトル(必須)」を入力します。
  3. 「リンクカテゴリ」を選択します。 必ず1つ指定しなくてはなりませんが、初期状態で「未分類」が指定されています。
  4. 「リンクの状態」を選択します。
    • 「有効」にした場合は、リンク作成完了と同時に公開
    • 「無効」にした場合は、リンク作成完了後は非公開の状態となります
  5. 「遷移先URL」を任意で指定します。 指定しないまま作成することも可能で、とりあえず作成して、あとでリンク先URL(遷移先URL)を決める、といったことができます。 遷移先URLを指定した場合、スケジュールが自動で作られます。 そのさいの公開日時は「その日の00:00〜」になります。

リンクを作成する(全項目)

  1. 「リンクタイトル(必須)」を入力します。 この情報は表に出ることはありません。 管理上わかりやすいタイトルを付けます。
  2. 「リンクカテゴリ」を選択します。 必ず1つ指定しなければなりません。 初期状態で「未分類が指定されています。

    リンクカテゴリの追加は https://qrouton.ibise.com/ja/articles/26 をご確認ください。

  3. 「リンクの状態」を選択します。
    • 「有効」にした場合は、リンク作成完了と同時に公開
    • 「無効」にした場合は、リンク作成完了後は非公開の状態となります
  4. 「リンク説明」を任意で入力します。 例えば、このリンクがどのように使われているかを記載します。
  5. 「掲出箇所イメージ」を任意で追加します。 png, jpg, gifを登録可能です。
  6. スケジュールも任意登録です。 未入力で、リンクだけ作成することも可能です。
  7. 「遷移先URL」を任意で入力します。 入力した場合、開始日時が必須項目となります。
  8. リンクコメントを任意で入力します。
  9. 「作成」ボタンを押下します。

リンクを作成する(独自ドメインオプション契約中)

独自ドメインオプションの詳細はこちらをご確認ください。

独自ドメインオプションをご利用いただくと、次のことができるようになります。

  • 独自ドメインの短縮URLが作成できる
  • 短縮URLのドメインより後ろの文字列(シンボル)を任意の文字列で設定できる

独自ドメインオプションを契約すると、QRoutonが標準で提供するqrtn.jpと契約した独自ドメインの2種類を使えるようになります。 そのためリンク作成時に「ホスト」というプルダウンが表示されるようになります。

続いて、独自ドメインの場合は任意の文字列で短縮URLを作ることができるので、任意の文字列を入力します。 未入力でリンクを作成することもでき、その場合は、文字列はランダムになります。