Googleマップで短縮URL化したいポイントを選択します。ここでは「角川武蔵野ミュージアム」を例にします。
「共有」ボタンを押下すると短縮URL「https://goo.gl/maps/jZMYCZBReUsPuGcYA」が表示されるので「リンクをコピー」します。
スポットとして登録されていない地点を短縮URLにしたい場合は、そのポイントを押下、表示されたポップアップのタイトル(郵便番号から始まる住所の部分)を押下すると、登録済みのスポット同様、左に場所の詳細が表示されます。
ちなみに、「ところざわサクラタウン」の場合は、短縮URLが「https://g.page/Sakuratown」となっています。これはGoogleマイビジネスで「プロフィールの略称」が設定されていると使えるようになる短縮URLです。
詳しくはGoogleマイビジネスのヘルプ(https://support.google.com/business/answer/9273900?hl=ja)をご確認ください。
もしQRoutonでURLを短縮する場合は「https://goo.gl/maps/jZMYCZBReUsPuGcYA」ではなく、オリジナルの長いURLを指定します。「https://goo.gl/maps/jZMYCZBReUsPuGcYA」を指定するとリダイレクトが2回発生してしまいます。
QRoutonでは短縮URLを作るとQRコードも同時に作られます。
QRoutonで短縮URLから作成されたQRコードが上記になります。
こちらが、オリジナルの長いURLをQRコードにしたものです。
どちらも結果的には同じリンク先に遷移します。
どちらが読み取りやすいかは一目瞭然です。QRoutonのQRコードの方が半分近いサイズですが、遜色なく読み取れます。オリジナルのURLから作成したQRコードの場合は細かくなりすぎて、ズームして読み取れるか、最悪読み取れません。
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