平素よりQRoutonをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度は、2024年6月8日(土)未明に発生したシステム障害により、当社グループの複数のウェブサイトが利用できない事象が発生したことにより、QRoutonサービスでも一部サービスをご利用頂くことができなくなっており、ご迷惑をお掛けしております。
詳細につきましては「KADOKAWAグループの複数ウェブサイトにおける障害の発生について」をご確認ください。また、最新情報はhttps://tp.kadokawa.co.jp/で公開を予定しております。
QRoutonについて現時点で判明していることをご説明差し上げます。
まず、本来であれば「管理画面(https://console.qrouton.jp/)」などから周知すべきですが、安全が確認されるまでシステムにアクセスできないため、独立した別サービスで安全が確認されているこちらの「サービスサイト(https://qrouton.jp/)」での共有になることをお詫び申し上げます。
サービスについては引き続きご利用いただけます。
今回のシステム障害につきましては、当社グループが利用しているサーバーに対して、外部からの不正なアクセスが行われたことによる可能性が疑われておりますが、QRoutonではStripeという外部の決済システムを採用しており、クレジットカード情報を社内にて保有しておりません。つきましては漏洩などの恐れはないと考えられます。
弊社サービスでは会員情報の管理に「KADOKAWA-ID」と「Sign in with Google」の2つの認証手段を採用しております。
「Googleアカウントではじめる(Sign in with Google)」で会員登録をされたお客様につきましては問題なくご利用いただけます。
「KADOKAWA-IDではじめる(KADOKAWA-ID)」で会員登録をされたお客様につきましては、現在一時的にご利用いただけない状態でございます。影響を最小限にとどめるべく、システムの保護をしているためアクセスできない状態で、詳細は調査中となります。
新たな情報が分かり次第、こちらにて共有差し上げます。
この度は、ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。